子どもの受験全力応援!~やるべきサポート~

とある地域で小さな塾を大きくする塾講師のりょーたです!

子どもが担任の先生に「今のままだと第1希望は厳しいです…」と言われてしまったら

どうも!

 

 

育った地元で塾講師を
している川嶋です!

 

 

f:id:wktr_224:20210615141113j:plain

 

 

学校の三者面談で、
自分の子どもが

 

 

今のままだと、
第1志望の高校は
厳しいですね。

 

 

と言われ、
どう言葉をかけたら分からない。

 

 

どのように子どもと
接してあげるべきなのか
分からない。

 

 

自分の子どもが
志望校に行けないと言われると、
心配になりますよね。

 

 

f:id:wktr_224:20210603112825j:plain

 

 

でも、大丈夫!!

 

 

あなたが子どもと
あれをすることで、
子どもに笑顔が戻り
志望校合格に近づけます!

 

 

そのあれとは、
「子どもの話しを聞く」ことです。

 

 

今回の記事は、
その話し合うべき内容について
詳しく書いています。

 

 

子どもの笑顔が見たい方は
読み進めてください。

 

 

子どもが先生に第一志望は
厳しいと言われたとき、
落ち込むと思います。

 

 

あなたも同じように
落ち込むでしょう。

 

 

f:id:wktr_224:20210603114936j:plain

 

 

でも、
逆境を乗り越える子どもの姿
を見たくはないですか?

 

 

逆境を乗り越えた先に、
何があるでしょうか。

 

 

子どもの成功体験に繋がり、
高校では、さらなる向上心が
糧となり難関大学
行けるかもしれません。

 

 

そうなれば、
ママ友に羨ましがられたり、
一気に人気者になれます!

 

 

子どもが逆境を超えるのに
あなたの言葉で助けられたら
嬉しくないですか?

 

あなたのコミュニケーション
の取り方で子どもの
今後が変わります。

 

 

受験生には
必ず大きな壁があります。

 

 

f:id:wktr_224:20210615141423j:plain

 

 

今回、「第一志望が無理」と
言われメンタルがやられるのが
ひとつの大きな壁です。

 

 

しかし、このような壁は
誰にでも存在します。

 

 

スポーツ選手や、
各業界のトップの人たちも
経験しています。

 

 

たとえば、
日本サッカーの
最高峰リーグ「Jリーグ」の

 

強豪チーム川崎フロンターレ
所属する小林悠選手。

 

 

この選手は、
大学時代に大きなけがをしました。

 

そのケガで目標びしていた
大学選抜に選ばれませんでした。


その時、サッカーを辞めようかなと
思っていたそうです。

 

 

f:id:wktr_224:20210615141625j:plain

 


川崎からオファーを
受けていたにも関わらず。

 

 

自分の目標を失ったのが理由です。

 

 

それだけ大きな目標を失った
小林選手が
今プロサッカー選手として
プレーできているのか。

 

 

それは、当時の彼女であった
今の奥さんのおかげです。

 

 

当時、小林選手が入院していた
病院に毎日
来てくれたそうです。

 

f:id:wktr_224:20210615141738p:plain

 


たくさんの励ましや支えによって
小林選手はプロサッカー選手
としてサッカーを続ける
ことを選択しました。

 

そして、
2017年にはJリーグ優勝
自身得点王&MVPに
選ばれました。

 

 

日本代表としても
活躍されました。

 

例が長くなりましたが、
子どもにとって親の支えは
必須です。

 

 

子どもが逆境を
乗り越えるお手伝いを
してあげましょう。

 

 

具体的にどのように
すればいいのか、
お伝えしていきます!

 

 

f:id:wktr_224:20210604135723j:plain

 

 

・勉強から離れる

 

 

思い切って、旅行のような
遊びに行ってみることが
いいと思います。

 

 

理由として、勉強に関して
嫌な思いをしているのに
無理に勉強を強制する必要は
ないからです。

 

 

本人が勉強したいと
心から思っている場合は、
やらせてあげましょう。

 

 

f:id:wktr_224:20210604143835j:plain

 

 

・子どもを責めないこと

 

 

 

「もっと勉強しなさい」

 

 

「あなたならもっとできる」

 

 

などのプレッシャーは

 

 

絶対NGです

 

 

ただでさえ、先生にメンタルを
削られたのに、
家族にもやられると子どもは
立ち直れません。

 

 

これだけは絶対やめましょう。

 

 

f:id:wktr_224:20210613012627j:plain

 

 

・「大丈夫」と声をかける

 

 

逆に、「大丈夫」

 

 

と慰めてあげましょう。

 

 

自信を無くしている子どもに
まだ希望はあるということを
伝えましょう。

 

 

学校の先生も、
第一志望が無理というのは、
可能性が低いだけで
無理とは言っていません。

 

 

学校側からすれば、
高校入試に落ちることは
避けてほしいです。

 

 

なので、安全圏の高校を
目指すように
言ってくるのです。

 

 

希望を捨てないように
伝えてあげましょう。

 

 

f:id:wktr_224:20210615123157j:plain

 

 

【まとめ】

 

 

学校の先生が言うことも
100%正しいわけでは
ないです。

 

 

確実に高校に
行ってほしい気持ちから
言ってしまいます。

 

 

親であるあなたは、
子どもの頑張りを
たたえてあげましょう。

 

 

信じてあげましょう。

 

 

子どもが志望校を
変えると言うならば、
その選択が後悔しないか

 

問いてください。

 

 

子どもが後悔しないことが
あなたの幸せに
つながります。

 

 

では、また!