子どもの受験全力応援!~やるべきサポート~

とある地域で小さな塾を大きくする塾講師のりょーたです!

受験生、習い事や部活やる方がいい?やめるほうがいい?

どうも!
育った地元で
塾講師をしている川嶋です!

 

 

今回は、

 

 

受験前になると誰もが悩む


部活・習い事を
続けるか辞めるか問題です。

 

 

f:id:wktr_224:20211004143700j:plain

 

 

自分の子どもが受験生になって
勉強以外のことを
やる余裕があるの?

 

 

受験勉強の時間が十分に
取れないんじゃないか。

 

 

多くの心配不安
出てくると思います。

 

 

安心してください!!

 

 

その悩みこの記事で
解決します!

 

 

子どものために
親のあなたがするべき判断
お教えします!!

 

 

f:id:wktr_224:20210621120605j:plain

 

 

この判断ができるできないで
今後のお子様の勉強の
クオリティが2倍も3倍も
変わってきます!

 

 

そんなにも子どもに
影響を与える親の判断って?

 

 

それは…

 

 

『子どもの選択を一番に
優先すること』

 

 

子もがしたいということは
全力で応援する。

 

 

もちろん、意味のないことは
拒否しても大丈夫です。

 

 

でも、今までやってきた
習い事部活などは、
絶対無駄なことではないはず。

 

それを最後まで続けたいという
意志があれば、それは全力で
サポートしてあげてください。

 

 

f:id:wktr_224:20210619011321j:plain

 

 

なぜ、子ども選択を
優先するべきなのか。

 

 

選択するということは、
責任を持たなければいけません。

 

 

仕事などで考えてもらえれば、
分かりやすいかと思います。

 

自分が100個発注したけど、
50個残ってしまった。

 

 

会社には、50個分の損失。

 

その損失の責任は、
もちろん発注した自分です。

 

 

つまり、自分でした選択で
受験に失敗したりすることは
自分の責任だ、ということを
自覚させることができます。

 

 

f:id:wktr_224:20210619011829j:plain

 

 

もうひとつ、優先するべき

理由があります。

 

 

子どもの選択が後悔にならない
ということです。

 

 

これは、子どもが
続けることを選択しても
続けないで勉強を選択しても
後悔しないことが大切です。

 

 

親は、子どもに後悔させない

 

 

これが重要になってきます。

 

 

f:id:wktr_224:20210603112825j:plain

 

 

では、子どもの選択を
優先するにあたって
しなければならないことは
なにか。

 

 

これから、
これだけは絶対に
しなければならない
ということをお伝えします。

 

 

あなたがしなければ
いけないことは、

 

 

・子どもの思いを聞きだし、
 自分の気持ちを伝える

 


ことです。

 

 

f:id:wktr_224:20211004144122j:plain

 

 

1st.step

 

 

子どもは、
習い事や部活について
どう思っているのか。

 

 

楽しい、面白い、苦しい、辛い

 

 

などの気持ちになっていると
思います。

 

 

楽しいや面白いなど
ポジティブに思っている場合は、
勉強の息抜きにやると
集中力向上に繋がったりします。

 

 

反対に、苦しいや辛いなど
ネガティブに思っている場合は、
ストレスを取り除くため
やめる選択もありです。

 

 

f:id:wktr_224:20210603114306j:plain

 

 

2nd.step

 

 

そして、あなた自身が
なぜ習い事や部活について
どう思っているのか
伝えましょう。

 

 

子どもが、
家で勉強している姿を
見たことがない。

 

 

その原因が、部活や習い事で
勉強の阻害になっている場合は
考えないといけません。

 

子どもにとって最優先は、
勉強であるならば、その旨を
伝えなければいけません。

 

 

これを伝えず、

 


「やめなさい」
「続けなさい」

 

と言っていると、子どもは
「なんで?」
と思い心の中に
疑問をもつことになります。

 

 

相手が子どもだと
話を省略しがちですが、
子どもは初めてのことばかりで
分からないことだらけです。

 

 

親であるあなたは、子どもに
「教える」ということを
忘れないでください。

 

 

f:id:wktr_224:20210605184008j:plain

 

 

部活や習い事は決して
悪いことではありません。

 

 

ただし、人によっては
必要性は変わってきます。

 

 

あなたの子どもは、
どうでしょうか?