子どもの受験全力応援!~やるべきサポート~

とある地域で小さな塾を大きくする塾講師のりょーたです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

受験生、習い事や部活やる方がいい?やめるほうがいい?

どうも!育った地元で塾講師をしている川嶋です! 今回は、 受験前になると誰もが悩む部活・習い事を続けるか辞めるか問題です。 自分の子どもが受験生になって勉強以外のことをやる余裕があるの? 受験勉強の時間が十分に取れないんじゃないか。 多くの心配…

受験前、合格できると油断している子どもに喝を入れるべきかどうか

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもが受験前の模試で志望校が合格安全圏になるとでてくる油断。 油断している子どもを見るとあなたは心配になると思います。 油断をして子どもが足元をすくわれるのが怖いですよね。 でも、大丈夫! あ…

子どもが勉強習慣をつけるためにする親の行動

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもがもうすでに第一志望合格できるレベルで勉強しない。 そのまま高校に行って勉強で困らないか心配。 そんな悩みを持つあなた! 子どもにあることをするだけで勉強する習慣を身に付けられます! この…

子どもが勉強の悩みであなたに相談してきた。でも、相談に乗ってあげられない、どうしよう…

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもが勉強に対して悩みを持つことはよくあります。 そんな時に、 相談に乗ってあげたい 悩みを解決してあげたい そう思う親御さんは、世の中にたくさんいらっしゃると思います。 子どもにとって、受験は…

第一志望に落ちてしまった子どもとの接し方

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 難関校や自分のレベルより少し上の学校を目指すと失敗というリスクが高くなります。 失敗は避けたいですが、チャレンジに失敗はつきものです。 でも、実際子どもが第一志望に受からなかったときどのように…

勉強のことで悩む子どもを見て心配で仕方ない。聞いて解決してあげたい。

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 受験勉強をしている子どもは、何かと悩みを抱えています。 その悩みを解決してあげたいけど、上手く聞き出せない… すごく心配になります。 でも、安心してください! この記事を読めば、あなたが子どもの悩…

子どもが担任の先生に「今のままだと第1希望は厳しいです…」と言われてしまったら

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 学校の三者面談で、自分の子どもが 「今のままだと、第1志望の高校は厳しいですね。」 と言われ、どう言葉をかけたら分からない。 どのように子どもと接してあげるべきなのか分からない。 自分の子どもが…

子どもの偏差値が上がらず、伸び悩んでいる子どもとの接し方

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもが勉強するようになって次に気になるのが結果です。 学力が数値化される偏差値。 学生は特に敏感になります。 一生懸命勉強しているのになかなか伸びないと焦りが出てきます。 努力量と数字の伸びが…

子どもを塾に通わせているのに家でも勉強するように言われた!?

どうも!育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもを塾に通わしているのに塾の先生に家でもう少し勉強させるように言われた。 という経験はありませんか? 家で勉強しない子どもを勉強できる環境にするために塾に通わせているのに… 何かおかしいなと疑…

子供に将来の選択肢を増やすためにできるだけレベルの高い学校に進学してほしい…

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 自分の子どもにはレベルの高い高校にできるだけ通ってほしいものです。 レベルの高いところに行けば指定校推薦などで大学に入れたり、 大学進学に手厚いサポートが充実しています。 しかし、子ども自身が興…

子どもが部活の引退時期に悩んでいて、どんなアドバイスをすればいいのだろう…

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもが部活を頑張っているのにやってくるのが受験です。 受験があるせいで夏に部活を引退しなければいけない。 秋まで大会やコンクールがあるから引退したくない。 この葛藤をしている子どもにどうアドバ…

「勉強しなさい!」は、勉強しない理由を生み出す!?

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! なかなか勉強しない子どもに「勉強しなさい!!」 つい言っていませんか? その言葉はタブーです! 「勉強しなさい!」以外で子どもを勉強させ、モチベーションを保つ方法があるのか? あります! なぜ勉強…

子どもがネガティブ発言ばかりで、本気で勉強をしていないのでは…?~子どもに本気で勉強をさせる方法~

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもが勉強せずネガティブなことばかりを口にしている そんな姿を見て、まだ子どもは本気で勉強に取り組んでいないのでは? そう思っていませんか? 子どもの弱気なところを見てまだまだできるはずなのに…

受験生の子どもをどのタイミングで塾に入れるべきなのか?

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもを勉強させたくて塾に通わせたい! でも、どのタイミングで入塾させるべきなのか分からない! 部活の引退が夏以降秋まで引退できない。部活と塾の両立が難しいのではないか。 夏以降では遅いのではな…

子どもの進路を決めるとき、親はどれぐらい干渉するべきなのか

どうも!育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもが進路を決めるとき親はどれぐらい干渉するべきか。 「ここにしろ」「ここを目指せ」のような命令形がいいのか。 それとも、子どもの進路だから子供の意見を尊重して何も言わないほうがいいのか 子ど…

子どもの「目標設定」をするだけで、モチベーションアップ!?

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 受験生の子どもが勉強していない姿を見ていると、不安や不満があふれてきます。 子どもに将来幸せになってほしいという気持ちから湧き上がってくる感情です。 自分の子どもが毎日ダラダラ過ごすのを見て、 …

学校での子どもの様子(学校生活・勉強・部活など…)が分からず心配…

どうも! 自分の育った地元で塾講師をしている川嶋です!! 受験生なのに、家でダラダラしてばかりの子ども… そんなわが子の学校での様子はどうなの?学校でのストレスから家では開放的になっているのではないか? 受験生がゆえに、親としては学校での子供の…

勉強するための環境に塾に通うのが最適!?

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 自分の子どもが勉強するためには、塾に行かせなければならないことはありません!! 勉強しない子どもが塾に通っただけで勉強するようになることはほぼありません! 子どもにとって最適な勉強環境がどのよ…

子どもが勉強のことで質問してきたが答えられない…そんなときの対処法

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 「ねぇねぇ、この問題の解き方教えてくれない?」 子供自ら勉強するようになったのに、質問されても答えられない… 子どものやる気を奪わない対処法を知りたい方必見です! 子どもの質問や気になることを聞…

毎回赤点をとってくる子どもを「赤点回避&高得点」させてしまう魔法の言葉!!

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもの勉強して成績が上がった姿を見たい親御さん必見!! テスト前、だらけて赤点ばかりとってくる子どもが自ら勉強して、 赤点回避&高得点を取ってくる魔法の言葉がある!? テスト前、子どもがだらけ…

「ゲーム、スマホ、テレビ」勉強を邪魔する3種の神器から子どもを守る!!

どうも! 育った地元で塾講師をしている川嶋です! 子どもがテスト前なのに勉強せずスマホやテレビの画面ばかり見ている。 そんな子どもでも... 勉強に夢中にさせることができるんです!! テスト前だというのに勉強しない子どもを勉強に夢中にさせる親の接…