子どもの受験全力応援!~やるべきサポート~

とある地域で小さな塾を大きくする塾講師のりょーたです!

子どもを塾に通わせているのに家でも勉強するように言われた!?

 

 

どうも!


育った地元で塾講師を
している川嶋です!

 

 

子どもを塾に通わしているのに
塾の先生に家でもう少し勉強
させるように言われた。

 

 

という経験はありませんか?

 

 

f:id:wktr_224:20210610144737j:plain

 

 

家で勉強しない子どもを
勉強できる環境にするために
塾に通わせているのに…

 

 

何かおかしいなと疑問に
思いますよね。



勉強しない子どもに
勉強できる環境を与えたら
家で勉強させるように
言われたって

 

 

親からすればもう何を
どうしたらいいか
分からなくなります。

 

 

でも、安心してください!

 

 

この記事を読み終えるころに
その問題はすべて解決します!

 

 

f:id:wktr_224:20210608151930j:plain

 

 

本来、勉強できる環境を
与えるために塾に通わせる、

 

 

家で親が教える手間を
省くために塾に通わせる、

 

 

教えることができないから
プロに任せるため
塾に通わせる。

 

 

これらのように、
子どもが最適な環境で勉強
できるために塾に通わせます。

 

しかし、塾の先生に

 


今のままでは志望校に
受かることができないため、
家で勉強時間を確保するように

 

 

f:id:wktr_224:20210608000005j:plain

 

 

「あれ、話が違うんじゃ…」

 

 

となってしまうのも
無理ありません。

 

 

「家で勉強しない子ども」
という問題を解決するために
塾に通わせたのに
同じ問題に戻ってしまった。

 

 

これだけは絶対に
避けなければいけない
状態です。

 

 

塾に通わせているのに、
成績が伸びない。

 

f:id:wktr_224:20210614115620j:plain

 


あなたは何のために高いお金を
払って塾に通わせているのか

 

 

f:id:wktr_224:20210614115755j:plain

 

 

子どもに変なプレッシャーを
与えてしまい、勉強しない
子どもに逆戻りということに
なりかねません。

 

 

そんな最悪の事態を
避けるためのポイントがあるので
お伝えしていきます!

 

 

是非ご覧ください!

 

 

塾に通わせていて、
塾の宿題など以外の勉強時間を
取るように言われる場合

 

 

f:id:wktr_224:20210614115913j:plain

 

 

「塾を変えましょう」

 

 

塾の役目は、
子どもの学力向上のほかに
保護者の不安不満、悩み
解決する場所でもあります。

 

 

今回の場合だと、
「子どもが家で勉強しない」

 

だから、
塾という環境を与えて
学力向上、勉強の習慣化、
志望校合格を目指した。

 

 

しかし、

 


家で勉強しない子どもに
悩んでいたのに、
その悩みを作りだす塾に
通わせるべきでしょうか?

 

 

答えは、

 

 

NOです!!

 

 

今すぐに違う塾を
探してください。

 

 

f:id:wktr_224:20210603114936j:plain



 

そうは言っても、
塾の先生が言うんだから
やらせるべきなのでは。

 

 

そう考える方も
いるでしょう。

 

 

しかし、その思考は
無駄です!

 

 

塾の本来の
存在意義を
考えてみましょう。

 

 

あなたが子どもを
塾に通わせようと思った
きっかけは何でしたか?

 

 

おそらく、学力面の不安、
勉強時間の不安、進路の不安。

 

他にも、
自分が子どもに
どんなサポートをするべきか
知るために

 

 

という多くの不安や悩みが
きっかけだったと思います。

 

 

その不安や悩みを
解決できない
塾にお金を払う必要は
ありますか?

 

 

最高に無駄遣いです。

 

 

f:id:wktr_224:20210614120044j:plain

 

 

やめましょう!

 

 

必ず親のあなたの悩みや不安、
子どもの悩みや不安を
解決できる塾があります。

 

 

塾でなくても、家庭教師や
映像授業の形態もあるし、
親子ともにピッタリの環境を
探すべきです。

 

 

では、具体的に
何をするべきなのか
お伝えしていきます!

 

 

・今通わせている塾に言う

 

 

今の塾に一度相談という形で
話をしてみるのも
いいかもしれません。

 

一度、良いなと思った塾なので
信頼があるなら、
ぜひ相談してみてください。

 

 

f:id:wktr_224:20210614120213j:plain



 

 

・他の塾と今の塾を比較

 

 

お住まいの地域に
たくさん塾があると思います。

 

 

もしかしたら、
電車を使わないといけない
地域にお住まいの方も
おられるかもしれません。

 

 

塾以外にも、
家庭教師やオンラインでの
受講が可能な塾も
増えてきています。

 

 

その数多くある
勉強できる場所を
いろいろ見てください。

 

 

子どもの反応や、
あなた自身が
いいと思うところを
探してみてください。

 

必ず悩みを解決する環境が
あるはずです。

 

 

僕の勤める塾は、
多くの方の悩みを
解決してく塾です。

 

 

そのような塾が
あなたの住む地域にも
あると思います。

 

 

ぜひ、探してみてください!

 

 

f:id:wktr_224:20210608000113j:plain

 

 

【まとめ】

 

 

あなたの悩みを
解決できない塾、

 

 

子どもの悩みを
解決できない塾、

 


お金を払う価値がありますか?


受験シーズンに
塾を変えることに
抵抗があるかもしれません。

 

しかし、合わない塾で
勉強していても
伸びません。

 

 

子どものことを
考えるのであれば、
思い切った決断も大切です。

 

 

もちろん、
子どもの考えも
尊重してあげましょう。

 

 

では、また!